エイヒレに含まれる栄養素・効能と得られる5つのメリットとは!?

お酒のお供としても名高いエイヒレ。

実はエイヒレを食べる事で得られる効能には、腰痛や肩こりの他、5つの健康効果があるんです!

そしてカロリーや糖質などの栄養素も気になるところ。

今回は、エイヒレの気になる栄養素や得られる5つの効能について詳しく解説していきますよ!

スポンサーリンク

エイヒレの栄養素【豊富なたんぱく質】

みやっち
こんにちは!現役作業療法士(リハビリの専門家)のみやっち(@miyabro2)です

お酒のつまみとしても名高い「エイヒレ

みやっちも大好きで無心で頬張っていた時期もありました(笑)

エイヒレとは、その名の通りエイのひれを乾燥させた加工食品です。

エイヒレの栄養素(1人前 )摂取量
エネルギー195kcal
タンパク質11.9g
脂質15.3g
炭水化物1.6g
カルシウム5g
0.7g
ビタミンA12μg
ビタミンE3.4mg
ビタミンB10.04mg
ビタミンB20.09mg
ビタミンC1mg
食物繊維0mg
飽和脂肪酸1.38g
塩分0.8g

参考元:「あすけん

エイヒレの栄養素で注目したいのは、タンパク質ビタミンEの含有量ですね。

タンパク質は水分を除けば体の重量の半分以上を占めている重要な栄養素になります。

その効能は、筋肉を作るための材料になるのはもちろんの事、他にも爪や髪、肌、ホルモンや酵素、免疫物質を作る役割もあるんです。

ビタミンEは「若返りのビタミン」と言われていて、細胞の老化を防いでシミやシワを抑える抗酸化作用という超重要な効能があるんです。

また、表面上の老化だけでなく、血管の老化も防いでくれる為、脳卒中や心疾患の予防といった効能もあります。

エイヒレは筋肉を作り細胞の老化を防ぐ、健康効果の高いおつまみです(^^)

エイヒレに含まれる栄養素【コラーゲンの真相】

エイヒレの栄養素としてメジャーなのがコラーゲンではないでしょうか?

コラーゲンは肌に良いと思っている人は多いと思いますが、実はその効能には不明確な部分が多いみたいなんです。

コラーゲンというのはタンパク質の一種で、身体を構成しているタンパク質の30%を占めています。

そして体内に存在するコラーゲンのうち、40〜70%は皮膚、20%は骨や軟骨に分布しています。

そういった理由から、コラーゲンには肌をキレイにしたり骨を強くするといった効能があると言われているんですね。

ですが、摂取したコラーゲンがそのまま骨や肌の健康効果を高めているかは実は分かっていないらしいんです。

コラーゲンを含む全てのタンパク質は、体内で一度アミノ酸やペプチドという小さい分子にバラバラに(※1)分解されたのち、再び合成されてタンパク質の材料となります。

つまり、吸収されやすいように小さくなり、タンパク質(コラーゲン)の材料として使われるときに再び合成されて大きくなるわけです。

ここで問題なのが、体内でコラーゲンに合成されても、どの程度皮膚や関節の栄養として利用されているかは明確になっていない(※2)ようなんです。

肉を食べても、それが全て筋肉になるわけではないのと同じですね。

この点に関しては、今後の研究で解明して欲しいところです。

エイヒレの栄養【コラーゲン】のPoint

エイヒレを食べた分だけ肌がキレイになったり、関節が健やかになるわけではない。

スポンサーリンク

エイヒレを食べて顎を強化【得られる魅力的な5つの効能】

エイヒレの栄養素については先述しましたが、それ以外にもエイヒレを食べる事で得られる効能があるんです。

それが顎の強化に繋がる点!

なんだそんな事かと思われる人もいるかもしれませんが、これが結構重要なんです。

効能その1【集中力がアップ】

ある調査では、咀嚼力(噛む力)が弱い人は、そうでない人と比較して1.5倍も認知症になるリスクが高かったそうです。

また、噛む事は集中力や意欲、共感力といった機能を司る前頭前野の血流がアップする事も分かっています。

顎の筋力は顎関節症にも関連しますから、エイヒレを食べて顎を強化する事は重要です。

効能その2【免疫力アップ】

顎の筋肉の近くには自律神経が走っています。

免疫機能には自律神経が深く関わっていて、活発な時、安静にしている時にそれぞれ免疫力が活性化し、ウイルスや病原菌を除去してくれています。

これがストレスが蓄積する事で自律神経が乱れて免疫力が低下してしまうのですが、免疫力の低下には顎の筋肉も関連しています。

何故なら、顎の筋肉の側を自律神経が通っているから

だから顎の筋肉が硬くなると自律神経の伝達経路を阻害して働きが低下

これにより免疫力が低下する可能性もあるわけです。

筋肉は使わないと硬くなる傾向もある為、エイヒレのような歯応えのある食べ物を習慣的に食べて顎を強化する事で、免疫力アップに繋がるかもしれません!

Point!

顎の筋肉を使う習慣を付けて柔軟性を確保すれば、免疫力もアップする

効能その3【ダイエット】

エイヒレの効能には、ダイエット効果も期待できます。

顎の筋肉を鍛えると、代謝がアップする事に加え、満腹感がアップするので食べ過ぎ防止になり、ダイエットにも効果的です。

お腹の脂肪を落とすダイエット方法はこちらで詳しく解説しています。

男性に多いリンゴ型肥満(りんご体型)1番痩せるダイエット方法はコレ!

2020.03.06

効能その4【若返りアップ】

咀嚼筋の筋力が落ちたり凝り固まると、顔全体の血行不良を引き起こして、シワやくすみ、ニキビ・くまの原因となり見た目年齢が落ち込む事に。

エイヒレを食べる事で顔面全体の血流がアップすれば、肌のハリや健康状態の改善に繋がり、若返り効果が期待できます。

効能その5【姿勢改善】

実は顎の筋肉の強弱は、姿勢にも影響を及ぼすんです。

と言われてもイメージが湧かないですよね?

この辺りは少し専門的になるので、理解しやすいように簡潔に解説します。

下の図を見てもらうと分かるように、顎の筋肉は筋膜を通して腹部や下半身と繋がっているんです。

筋膜とは

筋膜は筋肉を包んでいる膜のこと。全ての筋肉は膜で包まれてバラバラにならないようにまとめられている。

引用元:アナトミートレイン 徒手運動療法のための筋筋膜経線 松下松雄 訳 医学書院p,178

この繋がりに何の意味があるのかというと

  • 足の形を安定させて土踏まずを作る
  • 下半身のバランスを整える
  • 腰椎を安定させて腰痛を予防
  • 肋骨や胸の骨を安定させて、安楽な呼吸ができるようにする
  • 重い頭部と虚弱な頸部を支える

など、身体を安定させて動きのパフォーマンスを高める役割があるんです。

ですから、顎の筋肉が硬くなったり弱くなると、安定性が崩れて動作が努力的になり、腰痛や肩こりを招いてしまいます。

発射台がグラグラな状態でロケットを飛ばすようなものですね。

Point!

エイヒレを食べて顎を強化すれば、腰痛や膝の負担軽減に繋がる!

エイヒレを食べる時の注意点

エイヒレの栄養素のメリットについては先述しましたが、食べる時の注意点もあります。

調味料の付け過ぎ

エイヒレを食べる時は醤油やマヨネーズといった調味料に付けて食べる事が多いと思います。

みやっちもエイヒレを食べる時は、軽く炙って七味マヨで食します。

これが美味なんですよね( ´ ▽ ` )ノ

ただ付け過ぎは禁物です!

食材の栄養素が優秀でも、調味料で栄養バランスが崩れる事ってよくあるので要注意です。

アルコールが進んじゃう

軽く炙ったエイヒレと日本酒…。

最強のタッグじゃないでしょうか?

酒場放浪記で吉田類さんが1杯引っ掛けてそうなイメージですね(笑)

ただ、日本酒は原料がお米である事から糖質量が多いので、エイヒレが美味しいからと飲み過ぎるのは注意です。

当然、他のアルコールにおいても飲み過ぎは要注意です。

まとめ

エイヒレの栄養素には、タンパク質とビタミンEの含有量が豊富な事から

  • 健康的な爪や髪、ホルモン、酵素の形成
  • シミやシワを予防
  • 免疫機能アップ
  • 脳卒中や心疾患の予防

などの効能が期待できます。

また、噛む力を鍛える事で、集中力アップや生活動作のパフォーマンス向上にも繋がります。

ただ、調味料などを付け過ぎたりアルコールの摂取量が増えると、糖質や脂質が過剰量になる可能性もあるので注意が必要です!

あくまでもエイヒレは酒のお供としての存在感が大きいので、食事のバランスを考えながらうまく取り入れてみてはいかがでしょうか。

食事に一品加えるならおからがオススメですよ(^^)

詳しくはこちらの記事で解説しています。

おからはダイエットにオススメの栄養効果がある!気になる糖質についても解説

2020.03.21
スポンサーリンク