リンゴ型肥満(内臓脂肪)にサプリメント・漢方は効果ある!?

近年、食生活の欧米化に伴って内臓脂肪型のリンゴ型肥満が増加傾向にあります。

それも影響してか、最近ではダイエットに関するサプリメントや漢方を目にする事も多くなりました。

果たして効果はあるのか?

そこで今回は、リンゴ型肥満にサプリメント・漢方の効果と使用する上での注意点について解説していきます。

スポンサーリンク

リンゴ型肥満にサプリメント・漢方の効果はあるのか!?

みやっち
こんにちは!現役作業療法士(リハビリの専門家)のみやっち(@miyabro2)です

リンゴ型肥満はお腹周りにある内臓に脂肪が蓄積(内臓脂肪)する為、お腹がふっくら見える事からそう呼ばれています。

リンゴ型肥満は、血圧・血糖値・コレステロール値を上昇させる他、動脈硬化を促進して脳卒中や心疾患の危険性を高めてしまうと非常にハイリスクな脂肪なんです。

では、サプリメント・漢方はお腹ぷっくりリンゴ型肥満の改善になるのか!?

ここから解説を進めていきます!

リンゴ型肥満とサプリメント

最近では、ダイエットサプリメントなるものをネット上でも多く見かけるようになりました。

下のグラフを見てください。

サプリメントの効果に関しての調査結果なのですが、数あるサプリメントの中でもダイエットサプリメントの効果を実感している人は半分以下になっています。

引用元:株式会社バルク マーケティングリサーチ事業

「効果がない!」

と感じている人がほとんどのようですね。

ただ、内臓脂肪に関して言えば、比較的燃焼されやすい脂肪なので、運動習慣や生活習慣を見直すだけで体重を落とす事はさほど難しくありません。

リンゴ型肥満(内臓脂肪)についてはこちらで詳しく解説しています。

【危険】男性に多いリンゴ型肥満!!その理由とダイエット方法を解説!

2019.09.18

なので、サプリメントの効果を実感されていない人のほとんどが生活習慣は変えず、サプリメントのみに頼っていた可能性も否定できませんね。

言い換えると、ダイエットサプリメントだけでは痩せられない!

パーソナルトレーナーで、サプリメントアドバイザーの有資格者でもある石本哲郎さん

【痩せるサプリなし】3か月で10キロ痩せる→【痩せるサプリあり】2か月と28日で10キロ痩せる

くらいの違いしか出せないです。

と断言されています。

数多くのダイエットを成功させてきたプロが話していると、すごく重みがありますね。

正直サプリメントだけで痩せられるなんて都合の良いことはないという事です。

サプリメントを使用するのであれば、ダイエットではなくマルチビタミンなどの栄養補助のサプリメントを使用する事をオススメします。

ビタミンは、たんぱく質や糖質などの栄養素を効率よく吸収するのに重要な栄養素です。

サプリメントを選ぶ時は、あくまで生活習慣の補助としてうまく活用していくのが良いですね。

Point!

リンゴ型肥満には、マルチビタミン系のサプリメントを栄養補助として活用する

リンゴ型肥満と漢方薬

漢方は、体の一部だけを見るのではなく、“体全体のバランスを総合的に見直す” という考えの元、体質や生活習慣の見直しなど総合的に体調の改善を整える医学の一種になります。

ちなみに漢方薬は漢方の医学に基づいて処方される薬の事で、その成分は自然由来のものとなっています。

今では病院でも漢方薬は処方されている為、日本の保険診療でも認められている薬という事になります。

しかも漢方専門のお医者さんもいるんです!

で、リンゴ型肥満に効果を示すのが「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)という漢方です。

防風通聖散の効果は

  • お腹についた脂肪の燃焼・分解
  • 食事から摂取される脂肪の吸収の抑制
  • 便通促進

大きく上記の3つがあります。

脂肪は有酸素運動を行う事で燃焼効果が高まるので、漢方と合わせて運動を取り入れていくと相乗効果でダイエット効果が高まります。

これらの効果により、リンゴ型肥満の特徴である内臓脂肪の撃退に一役買ってくれます!

Point!

漢方でリンゴ型肥満の解消を狙うには、防風通聖散と運動を組み合わせる

サプリメントと漢方は運動と併用するべし!

ここまでリンゴ型肥満に効果が期待できるサプリメントと漢方について解説してきました。

が!

既に少し触れてきましたが、注意して欲しいのはサプリメント・漢方だけでダイエットや健康を考えてはいけないという事!

あくまで補助的な役割として活用するという考えが大切です。

というのも、脂肪を使いやすい状態になっても、その脂肪エネルギーを実際に使って行かなければ思うような効果は得られません。

仮にサプリメントや漢方だけで多少の体重減少があったとしても、それに甘んじて生活習慣の見直しを行わなければ、リバウンドの可能性は大です。

基礎代謝がリンゴ型肥満の改善には重要

基礎代謝とは、活動していなくても消費されるエネルギーの事。

この基礎代謝の割合で特に多いのは、肝臓や脳、筋肉です。

その中でも筋肉は運動によって量を増やす事が出来ます。

つまり、筋肉量の増加は基礎代謝をアップさせて脂肪燃焼効果を高める事が出来るというわけです!

これがリバウンドしにくい体を作るためのポイントになります。

逆に言えば、運動せずサプリメントや漢方に頼ってしまったり、無理な食事制限を行っても筋肉を付けなければ、継続したダイエット効果は得られないという事です。

小さな目標達成の積み重ねがリンゴ型肥満の解消に効果的

脳内には「ドーパミン」と呼ばれるホルモンがあるのですが、これはやる気を出す為に非常に重要なホルモンなんです!

分泌量を増やすには、小さな目標を立てて、それを達成していくと分泌量が増えます。

例えば、今日一日お菓子を食べない、今日は夕飯の時に炭水化物を取らない、まずは一週間一駅多く歩く など。

こういった小さな目標をクリアしていく事で、やる気スイッチが入って行動の原動力となる訳です。

また、人は努力して得た物には、努力なくして得た物の何倍もの価値を感じるものなので、持続的な効果を得るにはやっぱり運動や食生活の改善などの努力は必須になります。

宝クジでお金を手にするより、働いてお金を手にした方が、お金の有り難みがわかるし、大切に使おうと思いますよね?

ダイエットも同じで、仮にサプリメントや漢方だけでリンゴ型肥満を改善できたとしても、その結果に価値を見出せなければ簡単にリバウンドしてしまうという訳です。

だからこそ努力をする事(生活習慣を改善)が、リンゴ型肥満改善の最大の方法なんです!

スポンサーリンク

サプリメント・漢方を使用する際の注意点

ここからは、みやっち個人がリンゴ型肥満の解消にサプリメントや漢方がオススメできない理由を臨床経験も踏まえて解説していきます。

リンゴ型肥満の諸悪の根源は

内臓脂肪!

その内臓脂肪の蓄積に関与するのが、運動不足や食生活の乱れです!

健康への努力の意識付けが乏しい

先述もしましたが、個人的にはこれが一番の重要ポイントです!

みやっちは職業上、病気になった人と関わる事が主なのですが、「薬を飲んでるから大丈夫」と薬を過信して運動への意欲が低い人を多く見てきました。

血圧に関して言えば、薬で即時的に効果が出るので危機感も薄くなりやすいんですね。

リンゴ型肥満の諸悪の根源である内臓脂肪は、運動や食生活の改善で対処するのが基本です!

なので、サプリメントや漢方だけでリンゴ型肥満をなんとかしようとするのは注意です。

継続力が問われる

何事も成果を出すには継続力が必要になります。

降圧剤などの処方薬を新しく飲み始める人の継続率は、約4〜5割とも言われています。

実際、訪問看護の現場では、定期的に薬を服用できない人も多く、看護師が服薬状況のチェックをメインで行う事も珍しくないです。

みやっち自身も風邪などで病院を受診した際に処方される薬を飲みきった試しがありません…。

株式会社バルク マーケティングリサーチ事業の調査では、ダイエットサプリメントを継続して飲み続けている人は、2割にも満たないという結果も出ています。

リンゴ型肥満の原因となっている内臓脂肪の解消には、継続力は欠かせません。

ですけど、効果がすぐに現れない時や一度でも飲み忘れてしまうとモチベーションが下がってしまうんですよね…。

実際に病気を患っている利用者さん達でさえ、薬に無頓着な人って以外と多いんですよ。

副作用の心配がある

サプリメント・漢方どちらも副作用の心配はあります。

もちろん個人差はありますが、体に入れる以上そのリスクは考慮しなければいけません。

また、一部のサプリメントでは死亡例も出ているようです。

もちろん全てが危険という訳ではないですが、加工された食品にはリスクがあるという事も頭に入れて置かなければいけませんね。

まずは生活習慣から見直してみるのもアリ!

ここまで解説してきてあれですが、みやっち的には、最初に生活習慣のテコ入れから始めてみるのがオススメです!

というのも、リンゴ型肥満の方の場合、生活習慣が乱れている方がほとんどでしょうし、仮にサプリメントや漢方を始めたとしても継続できない可能性も高いと思います。

途中で挫折してしまうと、再度モチベーションを上げてくるのが非常に大変ですからね。

なので、夜は糖質を取らないとか、1日30分歩くとか、達成可能な小さな目標を一つ一つクリアしていき、それが習慣化してからサプリメントや漢方で相乗効果を狙うのが良いと思います。

まとめ

いかがでしたか?

結論から言えば、運動や食生活に相乗効果を持たせる為にサプリメントや漢方を利用するなら使うのはありです!

楽してダイエット(それが持続するという意味でも)なんて出来ません!

何をするにもそうですが、成功の秘訣は継続すること!

小さな成功を積み上げてリンゴ型肥満を撃退し、健康で軽やかな体系を取り戻しましょう!

こちらの記事もご覧ください

女性のリンゴ型肥満に効果的な3つのダイエット方法とは?!

2019.10.02
スポンサーリンク