女性のリンゴ型肥満に効果的な3つのダイエット方法とは?!

ある時を境に、女性も内臓脂肪が増えます!

内臓脂肪が溜まると、お腹ぽっこりのリンゴ型肥満に。

でも大丈夫!

リンゴ型肥満は要注意ですが、比較的落としやすいのでご安心を!

そこで今回は、女性のリンゴ型肥満のダイエット方法を詳しく解説します!

スポンサーリンク

女性のリンゴ型肥満に特有の特徴がある!?

みやっち
こんにちは!現役作業療法士(リハビリの専門家)のみやっち(@miyabro2)です

お腹の奥底に溜まる内臓脂肪は男性に付きやすい脂肪でもあります。

男の人にお腹がぽっこりしているリンゴ型肥満が多いのも頷けますね。

ですが!

傾向として男性に多いというだけで、女性でもリンゴ型肥満にはなります!

もともと女性は、二の腕やお尻周りに溜まる皮下脂肪が付きやすい特徴があり、これは洋ナシ型肥満と呼ばれています。

身体の表面に蓄積する脂肪のことですね。

女性に皮下脂肪が付きやすい理由としては、出産や子育てに備える形で皮下に脂肪を蓄積し、体温の維持や子供を衝撃から守る為の役割があるんです!

Point!
女性は洋ナシ型肥満、男性はリンゴ型肥満になりやすい

これってすごい事ですよね!

役割によって自然と身体はそのように作られていくんですね。

女性の逞しさの一端を知って感動しました!

しかし!

女性もある時を境にお腹周りの脂肪がつきやすくなり、リンゴ型肥満と洋ナシ型肥満(下半身に脂肪が溜まりやすい)のハイブリッドなんて事になりかねないんです!

皮下脂肪に悩まされているのに、内臓脂肪とも戦わなければいけないのは、かなりのストレスですよね。

更に、内臓脂肪は皮下脂肪と違って動脈硬化や糖尿病などの病気のリスクとなるので、なおさら放っておけません!

そして、気になる女性がリンゴ型肥満になりやすくなる「ある時」とは、

更年期を迎える40代以降なんです!!

40代になると女性ホルモンが減少してしまい、様々な症状が出てきます。

そのうちの一つが、内臓脂肪が蓄積しやすくなることで、これに基礎代謝の低下も合わさってリンゴ型肥満に…。

また、女性ホルモンの減少は更年期だけが原因ではありません!

30代の女性でもストレスや過剰なダイエット、生活習慣の乱れが原因で減少してしまいます!

自分はまだ更年期じゃないし。

と安心してはいけません!

気づいたらシャツのシルエットがリンゴの様にふっくら、なんて事もあるかも⁉︎

ここからは、女性がリンゴ型肥満解消の為のダイエットをする上で重要な要素をお伝えしていきます。

Point!
女性は加齢やストレスでホルモン減少が起こると、リンゴ型肥満になりやすい

リンゴ型肥満の特徴に関してはこちらの記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。

【危険】男性に多いリンゴ型肥満!!その理由とダイエット方法を解説!

2019.09.18

女性のリンゴ型肥満解消の3つのダイエット方法

女性の中では、育児や家事で家にいる時間の多い人もいると思います。

忙しくて中々ジムに行く時間もないですよね。

時間がない事もそうですが、ジムに行くのに敷居を高く感じたり、キツイ内容をイメージしている人も多いかもしれませんね(^^;)

でも大丈夫!

リンゴ型肥満は落としやすい脂肪ですし、時間を効率的に使いながら手軽にできるダイエット方法があるんです。

女性のオススメしたいリンゴ型肥満を解消する為のダイエットとして意識するべきポイントは

  • 継続しやすい内容
  • 簡単に出来る
  • 時間をあまり取らない

以上の3点です。

ここからは、具体的な3つのダイエット方法を紹介していきます!

女性のリンゴ型肥満解消のダイエット方法【運動編】

やはりダイエットに運動は欠かせません。

特にリンゴ型肥満の原因である内臓脂肪は、有酸素運動などの時間をかけた運動で燃焼する脂肪です。

しかし、日々忙しく活動している主婦にママさん。

長い時間運動に充てる時間なんかない…。

そんな人も多いのではないでしょうか?

でも大丈夫!

日常生活の中で行える「ながら運動」なら、用事を済ませながらダイエットもできちゃいます!

ながら運動を行う上で意識してほしいのは、全身を使って動作を行う事

どうしても限られた範囲での動作が多くなりがちですが、全身を使うことで普段使わない筋肉も使えて消費カロリーがアップします。

これはほんの一例ですが、日常生活の動きを少し意識するだけで消費カロリーを増やす事ができるんです!

また、肩甲骨を動かす事で脂肪燃焼効果が高まる為、特に意識するようにしましょう!

これを継続できれば、かなりのダイエット効果が期待できます。

Point!

日常生活の動きを全身を使って行う!

特に肩甲骨を動かすと、ダイエット効果が高まりやすい

歩くことも重要

もちろん、歩くこともリンゴ型肥満には非常に効果的なダイエット方法です。

その際は、肩甲骨やふくらはぎを意識するとより効果的なダイエット方法となります(^ ^)

ウォーキングのポイントはこちらの記事でも詳しく解説していますので、チェックしてみて下さい。

高血圧の改善に重要な運動のウォーキング。効果を高める5つのポイントとは!?

2019.10.15
スポンサーリンク

女性のリンゴ型肥満解消のダイエット方法【食事編】

ダイエットと聞くと、食べたい物をひたすら我慢するという印象がありませんか?

特に女性には過剰な食事制限で体重を落とす人がいますが、これはまず間違いなくリバウンドしますし、何よりホルモンの分泌が乱れたり、体調を崩してしまう為、絶対にオススメできません!

むしろリンゴ型肥満のダイエット方法には、バランス良く食べることが大切なんです!

タンパク質を意識して食べる

バランスのとれた食事は、ホルモンの分泌や基礎代謝の向上に欠かせない為、効果的なダイエット方法としては必須です!

特にタンパク質を意識して摂る事を心がけましょう!

タンパク質は脂肪燃焼工場である筋肉を作る為に重要な栄養素です。

また、きのこ類や海藻類、葉の物野菜に多く含まれている食物繊維は便秘改善や脂肪蓄積予防などダイエットには重要な食材です!

過度な糖質制限は禁物!

注意してほしいのが、過剰な糖質制限は避けること!!

その理由は2つ

過度な糖質制限の危険な落とし穴
  • ストレスの反動で食べ過ぎてしまう
  • 体がだるくなってしまう

なので、適度に糖質を摂取する事も継続的にダイエットをする上では大切です。

具体的には、代謝の落ちる夜の糖質を抑えることがオススメです(^ ^)

間食をする

リンゴ型肥満に限ったことではないですが、効果的なダイエット方法として間食は重要です。

というのも、空腹時にはどうしたって食への欲求が強くなって食べ過ぎてしまうから!

僕も空腹時には満足感を得やすい油物や糖質の食べ物を食べたくなります(^^;)

これがダイエットの落とし穴でもあります!

なので、間食をすることも大切なのですが、何を食べても良い訳ではありません!

間食にオススメ
  • アーモンド
  • 無糖ヨーグルト
  • ゼリー
  • カカオ70%以上のチョコレート
  • サラダチキン
  • あたりめ

ポイントは、低糖質高タンパクなもの!

また、よく噛んで食べれる物も満腹感を高めてくれるのでオススメです。

個人的にもアーモンドは活用しているのですが、持ち運びも楽だし食べやすいのでオススメです!

個人差はあるかもですが、肌の調子はかなり良くなりました(^ ^)

朝食は抜かない!

エネルギー消費は寝ている間にも行われているので、朝起きたときは身体の中の栄養は使い切っていると言っても過言ではないです。

そんな状態で朝食を抜くと、身体や脳の働きが悪くなって基礎代謝が落ちちゃいます!

また、食べ過ぎの原因にもなる為、朝食はしっかり摂りましょう!

朝食を摂る事は身体のリズムを整え、内臓の機能を正常に保つ目的としても重要です!

女性のリンゴ型肥満解消のダイエット方法【生活編】

運動と食事の他にも生活リズムを整える事もダイエット方法としては重要な側面があります。

特に睡眠不足は、ホルモンや自律神経のバランスを乱すとともに、ストレスの増大によって代謝機能を阻害してしまいます

ストレスを軽減することもダイエットには重要です。

温かい飲み物を飲む、お風呂にゆっくり浸かる、自然に触れる

など、時には心をゆっくりと休める事もダイエットには大切な要素です。

女性のリンゴ型肥満解消には、女性ホルモンの増加が重要!

女性がリンゴ型肥満になりやすい原因として、女性ホルモンの減少が影響していると書きましたが、これには「エストロゲン」というホルモンが関係しています。

エストロゲンの働きは、艶のある肌や髪、胸の成長などに関わり、女性の特徴的な身体を作ることから、美人ホルモンなんて呼ばれています

更に、妊娠に備えた身体を作るなど、エストロゲンは女性にとってとても重要なホルモンなんです!

女性ホルモンを増やす為に必要なこと
  • 豆製品(豆腐や納豆)
  • 睡眠時間をしっかりとる(7時間〜8時間)
  • 運動習慣をつける

また、「恋をする」こともホルモン分泌を促してリンゴ型肥満を解消する為には必要です!

これは、たとえ実らない恋でもときめく過程が大切だと言われています!

好きな男性だけでなく、異性にキレイだと思われたい、好きな芸能人がいる。

理由はなんであれ、内面から変えることもホルモン分泌には大切なことです!

良く女性が恋をするとキレイになると言いますが、これもエストロゲンが関係してるんですね!

ダイエットをすることでキレイになる理由がここにあるんです!!

逆に減少させてしまう原因として挙がるのが、先述した無理なダイエットや乱れた生活習慣、喫煙です。

要注意です!

Point!

女性のリンゴ型肥満のダイエットには、ホルモンの分泌が重要!

女性のダイエットに効果的なタイミングがある!?

リンゴ型肥満のダイエット方法として運動は大切ですが、女性には効果的なタイミングがあるのを知ってますか⁉︎

女性がダイエットをするのに効果的なタイミング、それは「生理が終わってからの1週間」です!

このタイミングはエストロゲンが増える時期なんです。

この時期は、妊娠しやすい状態を作る為に、精神の安定やむくみが軽減する傾向があります。

また、身体が動かしやすくなるので、ダイエットにはもってこいの時期です!

逆に生理中は身体がむくみ、体重も落ちにくい時期になります。

その為、この時期不調になりやすい人は、身体を休めてリラックスするようにしても良いかもしれません。

女性はホルモンバランスの関係上、体調の変動が見られやすい為、無理はせず、運動と休息のバランスを取る事が大切です!

本当、女性の身体は繊細ですね。

Point!
女性のダイエットに効果的な時期は「生理が終わってからの1週間」

まとめ

いかがでしたか?

リンゴ型肥満は、男性に多い傾向がありますが、女性でもある理由で増えてきます。

それは

  • 更年期を迎える40代以降
  • ストレスや過剰なダイエットなどの生活習慣の乱れ

これらによって女性ホルモンの分泌が減ると、リンゴ型肥満になりやすくなります。

女性のリンゴ型肥満解消の為3つのダイエット方法は

  • 運動はながら運動
  • 食事は、低糖質高タンパク
  • ストレスを溜めず、しっかり睡眠時間を取る

これらを実践することで、女性ホルモンの分泌が増えてリンゴ型肥満の改善が期待できます!

また、生理後1週間は女性ホルモンの分泌が促進されてダイエット効果が出やすいです。

女性のダイエットで重要なのが、やはり女性ホルモンです。

ダイエットや生活習慣の改善でホルモンバランスを整え、病気の予防や美しい身体を取り戻しましょう!

リンゴ型肥満と洋ナシ型肥満のチェック方法もあるので、一度チェックしてみて下さい!

リンゴ型肥満と洋ナシ型肥満では脂肪の付き方が違う!?そのチェック方法とは!?

2019.10.30
スポンサーリンク