女性もリンゴ型肥満になるのは本当!?その理由と効果的なダイエット方法を紹介します!

突然ですが、お腹の膨らみに悩んでいる女性は意外と多いのではないでしょうか?

お腹の膨らみが特徴のリンゴ型肥満は男性に多いのですが、ある理由によって女性の割合も多くなるんです!

  • 女性がリンゴ型肥満になる原因とは?
  • ダイエット方法にはどんなものがあるのか?

今回はその2点に着目して分かりやすく解説をしていきます。

スポンサーリンク

女性がリンゴ型肥満になる決定的な原因がある!?

みやっち
こんにちは!現役作業療法士(リハビリの専門家)のみやっち(@miyabro2)です

お腹の奥底に溜まる内臓脂肪が特徴のリンゴ型肥満は男性がなりやすい肥満でもあります。

ですが!

傾向として男性に多いというだけで、女性でもある理由によってリンゴ型肥満になりやすくなってしまうんです。

その理由は女性ホルモンである「エストロゲン」の減少です。

エストロゲンは、艶のある肌や髪の形成や胸の成長などに関わり、女性の特徴的な丸みのある身体を作ります。

別名は美人ホルモンなんて呼ばれています。

そして最近の研究ではエストロゲンが内臓脂肪の抑制に働くという事も分かってきています!

慶應義塾大学保健管理センターの横山裕一教授によると

「エストロゲンは、体内で内臓脂肪をため込む働きを促す酵素『アルデヒド脱水素酵素』を抑える。

しかし、更年期以降、エストロゲンが減ると、この酵素の働きが高まってしまい、内臓脂肪が蓄積されるようになる」

つまりこのエストロゲンの減少によって、リンゴ型肥満になりやすい体質になってしまうわけです。

そしてエストロゲンの減少に関与しているのが加齢。

40代以降の更年期に突入すると、女性ホルモンが減少してしまいリンゴ型肥満になりやすい状態になります。

また加齢だけが原因ではなく、20代や30代の女性でもストレスや過剰なダイエット、生活習慣の乱れが原因でエストロゲンは減少します。

女性がリンゴ型肥満になる理由
  • 加齢(40代以降)
  • ストレス
  • 過度なダイエット

リンゴ型肥満の特徴に関してはこちらの記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。

男性に多いリンゴ型肥満(りんご体型) その理由とダイエット方法を解説!

2020.01.15

女性のリンゴ型肥満ダイエットで結果を出す為に絶対に抑えるべきポイント!!

女性のリンゴ型肥満のダイエットで特に重要になるのが、先述したエストロゲンです。

ただ厄介なのは、加齢に伴うホルモンの減少は避けられないのが悩ましいところ。

なので女性のダイエットで重要なのは、エストロゲンの絶対値を増やすのではなく、潜在量を最大限に分泌出来るようにする事

つまり持ってる力を最大限引出しましょう!

って事です。

その点に着目してポイントをお伝えしていきます!

女性のダイエットに効果的なタイミング

女性がダイエットを始めるのに効果的なタイミング、それはエストロゲンが増え始める「生理が終わってからの1週間」です!

画像引用元:「TANITA

この時期は、妊娠しやすい状態を作る為に精神が安定し、むくみが軽減する傾向があります。

また、身体が動かしやすくなるのでダイエットにはもってこいの時期です!

逆に生理中は身体がむくみ、体重も落ちにくい時期になります。

その為、この時期不調になりやすい人は、身体を休めてリラックスすると良いかもしれません。

女性はホルモンバランスの関係上、体調の変動が見られやすい為、無理はせず、運動と休息のバランスを取る事が大切です!

Point!
女性のダイエットに効果的な時期は「生理が終わってからの1週間」

生活習慣を整える

生活習慣を整える事はホルモンバランスを整える為に重要です。

ストレスの原因、睡眠時間(7時間〜8時間が理想)など変えられるべき所をまずは変えていきましょう。

生活習慣を整える事はダイエットの基本です。

過度なダイエットはやめる!

過度なダイエットはホルモン分泌が乱れてリンゴ型肥満を助長します。

特に注意したいのが、過度なカロリー制限

良い事はまずありません!

そもそもカロリーが太るという根拠はない上に、下手に食事制限をしてしまうと健康を損なう結果になります。

はっきり言って過度な食事制限に意味はありません。

簡単で継続しやすい内容

継続は力なり

逆に言えば、継続しなければ力にならないという事です。

継続の為に大切なのは背伸びせず自分のペースに合わせた内容を選択する事。

今回の記事では、比較的に取り入れやすい内容を紹介しています(^ ^)

日常生活の中でついでに出来る

これも結構重要です。

わざわざ時間を作ってジムに行くのは、かなりハードルが高いと思っています。

ましてや育児や家事に追われて自分の時間を作ることさえも難しい女性も多い事と思います。

なので、出来るだけ日々の生活の中で出来る事が

ダイエット方法をお伝えしていきます。

計画を立てる

継続する為には、自分がどうなりたいのかをイメージする事は重要です。

そしてそのイメージの形成は出来るだけ数字で表せるようにするのが良いです。

例えば「あのパンツを捌けるようにウエスト−◯cm」「○日までに−○kg」など、数字に表すとイメージが具体的になってモチベーションを保ちやすいです!

実際、リハビリにおいてもその目標が明確な利用者さん程、効果の現れ方にも差が出てきます。

Point!
長期的な目標と達成可能な短期的な目標を立てるとモチベーションの維持・向上に繋がる
スポンサーリンク

女性のリンゴ型肥満解消のダイエット方法

ではここからは具体的なダイエット方法を【運動】【食事】【生活】の3つに分けて解説していきます!

女性のリンゴ型肥満解消のダイエット方法【運動編】

リンゴ型肥満(内臓脂肪)のダイエットに運動は必須です。

ただ、ダイエットだからと言ってきつい運動が必須なわけではありません!

ポイントさえ抑えれば十分効果は得られますので、具体的なダイエット方法をお伝えしていきます。

ながら運動で楽してダイエット

ながら運動を行う上で意識してほしいのは、全身を使って動作を行う事

どうしても限られた範囲での動作が多くなりがちですが、全身を使うことで普段使わない筋肉も使えて消費カロリーがアップします。

これはほんの一例ですが、日常生活の動きを少し意識するだけで消費カロリーを増やす事ができるんです!

特に下半身や肩甲骨を動かす事で脂肪燃焼効果が高まります!

これを継続できれば、かなりのダイエット効果が期待できます。

Point!
  • 日常生活の動きを全身を使って行う!
  • 特に下半身と肩甲骨を動かす事を意識すると、ダイエット効果が高まりやすい

ウォーキング

もちろん、歩くこともリンゴ型肥満には非常に効果的なダイエット方法です。

また、エストロゲンの分泌量が増える時期にウォーキングなどの運動量を増やすと、よりリンゴ型肥満撃退の効果アップです!

ウォーキングのポイントはこちらの記事でも詳しく解説していますので、チェックしてみて下さい。

高血圧改善の為に運動をするならウォーキングから始めるべき5つの理由とは!?

2020.01.28

女性のリンゴ型肥満解消のダイエット方法【食事編】

過度なカロリー制限が非効率というのは先述しましたが、リンゴ型肥満のダイエット方法はバランス良く食べることが大切です!

タンパク質を意識して食べる

バランスのとれた食事は、ホルモンの分泌や基礎代謝の向上に欠かせない為、リンゴ型肥満撃退のダイエット方法としては重要です!

特にタンパク質を意識して摂る事を心がけましょう!

タンパク質は脂肪燃焼工場である筋肉を作る為に重要な栄養素です。

特に豆製品(豆腐や納豆)はタンパク質が豊富なだけでなく、エストロゲンとにた働きをしてくれるので、絶対量減少の補完としても重要です。

また、きのこ類や海藻類、葉の物野菜に多く含まれている食物繊維は便秘改善や脂肪蓄積予防などダイエットには重要な食材です!

過度な糖質制限は禁物!

注意してほしいのが、過剰な糖質制限は避けること!!

その理由は2つ

過度な糖質制限の危険な落とし穴
  • ストレスの反動で食べ過ぎてしまう
  • 体がだるくなってしまう

なので、適度に糖質を摂取する事も継続的にダイエットをする上では大切です。

具体的には、代謝の落ちる夜の糖質を抑えることがオススメです(^ ^)

間食を利用する

リンゴ型肥満に限ったことではないですが、効果的なダイエット方法として間食は重要なんです。

というのも、空腹時にはどうしたって食への欲求が強くなって食べ過ぎてしまうから!

僕も空腹時には満足感を得やすい油物や糖質の食べ物を食べたくなります(^^;)

これがダイエットの落とし穴でもあります!

なので、間食をすることも大切なのですが、何を食べても良い訳ではありません!

間食にオススメ
  • アーモンド
  • 無糖ヨーグルト
  • ゼリー
  • カカオ70%以上のチョコレート
  • ドライフルーツ
  • あたりめ

ポイントは、低糖質高タンパクなもの!

また、よく噛んで食べれる物も満腹感を高めてくれるのでオススメです。

個人的にもアーモンドは活用しているのですが、持ち運びも楽だし食べやすいのでオススメです!

個人差はあるかもですが、肌の調子はかなり良くなりました(^ ^)

朝食は食べた方が良い?

この点は現在も様々な議論が交わされているので、一概に朝食を食べるのがダイエットに良いかは断言できません。

ただ、朝食を抜いてストレスが溜まったり、甘いお菓子などを間食してしまうのであれば、朝食は食べるべきです!

それに、1日の始まりでこれからカロリーは消費されているので、罪悪感なく食べれる気もしますし(笑)

朝食を摂る事は身体のリズムを整え、内臓の機能を正常に保つ目的としても重要なのでオススメです。

女性のリンゴ型肥満解消のダイエット方法【生活編】

生活リズムを整える事はホルモンバランスを整える為に超重要です。

特に睡眠不足は、ホルモンや自律神経のバランスを乱すとともに、ストレスの増大によって代謝機能を阻害してしまいます

また、ストレスを軽減することもダイエットには重要です。

  • 温かい飲み物を飲む
  • お風呂にゆっくり浸かる
  • 自然に触れる

など、時には心身をゆっくりと休める事もダイエットの大切な要素です。

恋をすると女性ホルモンを引き出せる!?

恋をするとリンゴ型肥満のダイエットに重要なエストロゲンを引き出せるって知ってましたか!?

これは、たとえ実らない恋でもときめく過程が大切だと言われています!

好きな人の有無だけでなく、異性にキレイだと思われたい、好きな芸能人がいる。

理由はなんであれ、内面から変えることもホルモン分泌には大切なことです!

良く女性が恋をするとキレイになると言いますが、これもエストロゲンが関係してるんですね!

ダイエットをすることでキレイになる理由がここにあるんです!!

逆に減少させてしまう原因として挙がるのが、先述した無理なダイエットや乱れた生活習慣、喫煙です。

要注意です!

Point!

“キレイになりたい”という気持ちも女性のダイエットには効果的

まとめ

男性に多いリンゴ型肥満ですが

  • 加齢(更年期を迎える40代以降
  • 過度なダイエット、ストレス、生活習慣の乱れ

などが原因で女性ホルモンの分泌が乱れると、リンゴ型肥満のリスクがアップします。

女性のダイエットで重要なのは、ホルモンバランスを整える事。

運動や食事などの生活習慣を整えて、病気の予防や美しい身体を取り戻しましょう!

ここで紹介した以外に、ストレッチや筋トレもリンゴ型肥満のダイエットとしては重要です。

詳しくはこちらの記事で書いていますので、合わせて読んで頂くとダイエット効果を高める事ができます!

男性に多いリンゴ型肥満(りんご体型) その理由とダイエット方法を解説!

2020.01.15
スポンサーリンク